信用スコア

最近、信用スコアに関する話題が増えてきた。中国では既に芝麻信用が様々なシーンで活用されているようだし、日本でもLINE Scoreがリリースされたり、メルペイも信用スコアを作る構想があると聞く。

信用スコアという仕組みに賛否はあれど、実際に使ってみると、スコアリングされて自分の点数が出るのは素朴に面白い。自分の情報を追加したり、何らかの行動をとると点数が上がっていくらしい。あれこれやってみると、ちょっとだけスコアが増えてて嬉しかった。

信用スコアが貯まっていくのを眺める楽しさ、何かに似てるなーと思ったけど、これって貯金がどんどん貯まっていくのを眺める感覚に近い気がする。よく考えると、お金って信用そのものだし、預金口座や家計簿アプリで表示されてる資産総額も、信用を測る数字という意味では信用スコアだ。

そう考えると、信用スコアの新しさは、様々なアクティビティをスコア軸で評価可能にすることで、金融資産以外の要素も信用の要件足りうるものにした、というところか。お金以外でも、その人の信用を評価されるようになるのは良いなあと思いつつも、どこまで自分の情報を提供するかはなかなか悩ましいところがある。スコア見てみたいから、あれもこれも、という感じではなく、本来は、信用して欲しい相手にだけ提供すべきなんだろうな。

でも、とりあえずは面白そうだから試す。