しゃっくりの止め方

Miitomoで質問に答えまくっていたらブログの更新が滞ってしまった。

それにしてもMiitomoは良く出来ている。Miitomoのおかげで、僕はいろんな人のしゃっくりの止め方を知ることが出来た。しゃっくりの止め方なんて他人に尋ねようとも思わないし、そもそも気になることでもない。でも、話題にしないだけで、今日も様々な所でしゃっくりは起こっていて、皆それぞれの方法でしゃっくりに対処している。どうでも良い情報ではあるんだけど、普段はなかなか話題にならない何気ない日常行為には不思議なリアリティがあったし、人間っぽさを感じさせられた。

スマホがあって、SNSがある。そんな時代を生きる僕たちは、タイムラインを通じて友達の近況を知る事が出来る。そこで得る情報の多くは、友達が共有したいと思って意識的に発信したものだ。しかし、敢えて共有しないような素朴な情報や出来事にも、その人なりの日々の営みがある。それをMiitomoは質問という形で掬い取っていく。無価値で素朴な情報でも、Miiが表情豊かにそれを聞き出し、伝えてくれることで、不思議な楽しさが生まれる。本人とは直接言葉を交わしていないのに、コミュニケーションを取ったような感覚。昨今、コミュニケーションの在り方はどんどん複雑になっているけど、その本質はシンプルなものなんだろうな。

どうでもいいけど、MMMBopから20年経つんだってね。Hansonから時の流れを実感させられるなんて、20年前には考えもしなかったよ。