ここで出現します

みなさん、Pokémon GOやってますか。レアポケモン見つけると嬉しいですよね。分かります。

この度、デザインイベント界のレアポケモン[要出典]こと川上がService x Designというイベントにゲスト登壇させて頂くことになりました。今回は、紙とWebという切り口のようで、グラフィックデザイナー時代の話も交えつつ、サービスデザインについてお話できればと思います。ご都合があえば、ぜひお越しください。

Webサービスのデザインに携わるようになる前、僕はグラフィックデザイナーをやっていました。当時は紙を媒体としてデザインを作ることが多かったので、Webの世界に飛び込むことは大変ではなかったか、とよく聞かれるのですが、個人的にはそれ程違和感は無かったんですよね。そういうこともあって、紙とWebを対比ではなく連続するものとして、媒体の多様化みたいな観点で語れれば良いかなという気持ちです。

紙もオンスクリーンメディアも、グラフィックもサービスも、どれも楽しいし、全部好きです。Webサービスのデザイナーになってから、グラフィック時代の話をするのは多分初めてで、当時のことを思い出したりして、少し懐かしい気持ちになりました。