睡眠投資

マットレスといえばシモンズでしょ。

そういう軽い気持ちで、シモンズのショールームに行ってマットレスに寝転んでみたんだけど、想像を遥かに上回る快適さで衝撃を受けた。マットレスがしっとり身体を包み込む感じ。横向きに寝ている女性のボディーラインにマットレスがピッタリ沿ってるみたいな写真はよくあるけど、実際にああいうふうになっているんだな、と思わせられるくらいのホールド感がある。硬さにもバリエーションが合って、だいたい好みのものが見つかるんじゃないだろうか。片っ端からゴロゴロさせてもらったけど、使用感はどれも素晴らしくて、まさに最高峰という感じだった。

どうやら、この身体にフィットする感じはポケットコイルの特徴らしい。一般的に普及しているコイルスプリングタイプのマットレスには、ポケットコイルとボンネルコイルという構造のものがあるようだ。ポケットコイルはそれぞれのコイルが独立しており、マットレスにかかる体圧を点で支える。それに対して、ボンネルコイルはコイルを連結させて、面で支えるらしい。なるほど、マットレスにはバネが入っているくらいにしか考えていなかったけど、その構造によって使用感も変わってくるものなんだな。他にも、金属コイルの代わりにウレタンや樹脂を使ったものなど、マットレスにも様々な種類のものがあるようだ。マットレス、奥が深い。

みなさんも気になるマットレスを見つけた時は、人目を気にせずゴロゴロしてみるとよさそう。そして、快適な睡眠を手に入れるために、今日も頑張ろう。お金を貯めよう。