2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1円の価値

そういえば、1円の買い物ってしたのって、生まれて初めてかもしれないな。 1円ってお釣りとして受け取るだけで、1円の商品を買った事は、多分、これまでにない。レジで1円を請求された時、僕は何となく新鮮な気持ちになった。 リニューアルした『広告』の創…

信用スコア

最近、信用スコアに関する話題が増えてきた。中国では既に芝麻信用が様々なシーンで活用されているようだし、日本でもLINE Scoreがリリースされたり、メルペイも信用スコアを作る構想があると聞く。 信用スコアという仕組みに賛否はあれど、実際に使ってみる…

クーポン時代

多分、タピオカと同じくらい、いま、世の中ではクーポンが流行っている。 スマホのアプリなど、ジャンルにかかわらずクーポンがつくようになってきたし、雑誌を見てもクーポン、郵便受けを開けてみてもクーポン、クーポンを使って買い物したのに、レシートと…

バンドのTシャツを着る

同僚がヴァン・ヘイレンのTシャツを着ていた。 意外な感じだったので、ヴァン・ヘイレン好きなの??って聞いたところ、知らないとのこと。ヴァン・ヘイレンというのはどうやらバンドらしいのだが、実はよく分かっておらず、このTシャツは古着屋で見かけて…

遠くにいる人と話をする

複数拠点でサービス開発をしてかなりの年月が経ったので、リモートでメンバーと作業をすることには慣れきっているのだけど、それでもやっぱり、ビデオ通話って独特の距離感を感じることがある。マイクやスピーカーの調子が悪かったりして、音声が聞き取りに…

傘がほしい

ずっと使っていた無印良品の傘を無くしてから、しばらくビニール傘を使っている。 見た目が飾り気なくてシンプルだし、透明で周囲が見渡しやすいので、僕はビニール傘が好きだ。たまに、ちゃんとした傘を買おうかな、と思うんだけど、ついついビニール傘を使…